コーヒーをもっと美味しく楽しめるおすすめのキッチン雑貨

コーヒーミルで豆を挽く習慣を付けよう

おしゃれなカフェでコーヒーを飲むのも良いですが、おうちで寛いでのんびり美味しいコーヒーが飲めたら素敵だと思いませんか。充実したカフェタイムをおうちで過ごすのに役立つおすすめのグッズを紹介します。

コーヒーの香りをしっかり楽しみたい人は、ぜひコーヒーミルの購入を検討しましょう。手動でレバーを回して豆を挽くタイプのコーヒーミルは、置いているだけでキッチンのおしゃれなアクセントにもなります。忙しい生活の合間に、丁寧に豆を挽く時間を確保して、美味しいコーヒーを用意してみてはいかがでしょうか。電動のミルは、短時間でさっと豆を挽くことができる上、省スペースで収納可能なコンパクトサイズの商品が多く、ひとり暮らしの人にもおすすめです。

ペーパードリップとフレンチプレス

美味しいコーヒーを追求するなら、コーヒーを入れる器具の選び方にもこだわりたいものです。ペーパードリップは、初心者でも比較的手軽に挑戦しやすい方法です。ドリッパーやドリップポットによって、仕上がりにも差が生じるので、特徴を見極めて購入するようにしましょう。湯を注ぐドリップポットは、一般的なヤカンでも代用はできますが、注ぎ口が細口の専用ポットの方が、少しずつ適量の湯を注ぎやすいので、ひとつ持っておくといいですよ。

コーヒーオイルをしっかり抽出できるとして、注目を集めているのが、フレンチプレスのポットです。お湯を注いだら、あとは数分間抽出されるのを待つだけで、ペーパーを用意する必要もない手軽さが嬉しいですね。

同じ豆を使っても、ペーパードリップとフレンチプレスでは、異なる風味に仕上がるので、両方を用意して、気分によって使い分けると良いでしょう。

キッチン雑貨には、単に実用的なだけではないおしゃれでかわいいものがたくさんあります。誕生日プレゼントや内祝い等、ギフトでも人気です。