動物病院に行きたいけど、何を基準に選んだらいいの?

動物病院にお世話になる機会は多いです

ペットを飼い始めたら、定期検診や注射など病院には何かとお世話になります。万が一病気やケガをしたら、すぐにでも病院に行きたいですよね。急な事態に備えてかかりつけの動物病院を決めておきたいところです。でも、自宅から通える範囲に動物病院が何軒もあると、どの病院に行けばいいのか悩んでしまいます。そこで、かかりつけの動物病院を決めるポイントをご紹介します。

初めて行く病院を選ぶポイントは?

まずは、診療対象の動物を確認しましょう。犬や猫はほぼ全ての病院で診てもらえますが、鳥、うさぎ、ハムスターなどの小動物、爬虫類は専門医がいない場合があります。電話などで事前に確認することをおすすめします。それから、急病やケガに備えて、家から近いところか、車ですぐに行ける病院を選びましょう。とは言え、距離だけで病院を決めるのは避けたほうが良いです。口コミサイトを見るのもおすすめです。実際に行った人の話を知ることができますので、参考になります。それから、休日、夜間の診療があるかどうか確認しましょう。いざというとき、かかりつけの病院ですぐ診てもらえるのは心強いです。その他、ペット保険に入っている場合には確認しておきたいことがあります。診療後に保険金を請求するタイプの保険なら問題ありませんが、窓口清算の保険は対応している病院が限られています。事前に確認しましょう。

ペットに優しい病院が一番!

一番のポイントは、動物病院の獣医さんやスタッフの方が優しいことです。飼い主が一番心配になるのは、大切なペットが病気やケガで治療や手術を必要とする場合です。そんな時、治療計画を細かく説明し、優しく接してくれる病院なら大丈夫です。ペットのために、すてきな病院が見つかるとよいですね!

千葉の動物病院では緊急受け入れを行い、手術対応しています。多種にわたる動物にも対応しているので安心できます。